© Yoshie Ueno  all rights reseived

​NEWS

2010/09/27

工藤重典先生プロデュースのコンサート、終了しました!

総勢22名のフルーティストが集まり、工藤重典先生の指揮のもと、ピッコロ、アルトフルート、バスフルート、コントラバスフルートなどの様々なフルートでオーケストラ曲(コンチェルト)を演奏するという楽しいコンサートでした。

私はオーケストラ参加のほか、チマローザの「2本のフルートのためのコンチェルト」を、友人の泉真由さんとソリストとして演奏しました。
私にとってこの曲は今回が初挑戦でしたが、モーツァルトのオペラを観ているような気持ちになる明るく愛らしい曲で、練習段階からどんどんイメージが湧いてきて、演奏する喜びを噛みしめながら迎えた本番でした。

練習を細かく録音して聴き返しながら演奏法をいろいろ工夫したり、工藤先生からアドバイスをいただいたりして、学ぶことの多い数日間でした。

ヤマハホールの素晴らしい響きの中、全員で心を一つにして演奏することができ、充実したコンサートだったと思います。楽しい時間が終わってしまうことが名残惜しくて、アンコールの「ロンドンデリーの歌」を吹きながらウルッときてしまいました。

工藤重典先生をはじめ出演者のみなさま、スタッフの方々、ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!

※コンチェルトを一緒に演奏した泉真由ちゃんと。2008年に結成した「トリオアクション!!!」のメンバーであり、仲良しな友達です♪

2010/09/22

ずっと読もうと思っていた本、フランスの哲学者アランの「幸福論」を先日読み終えました。人間の心がいかに外的条件に左右されるか、正しい判断にはしっかりとした意思や価値観が必要だということを改めて感じ、本質を見極める目を養っていきたいと思うきっかけになりました。

そして、先日書店をウロウロしていたらPHP文庫より「今こそ伝えたい幸福論」という本が8月の新刊ででていたので、幸福論つながりで興味深く読みました。この本は、月刊PHPに連載されたインタビュー記事をまとめたもので、女優、作家、映画監督、経営者など著名な日本人26人が幸せについて語っているものです。

テーマは「幸せ」という一つのものであっても、その語り出しや切り口、考えの視点は様々で、また、文章だけでなく行間からもお人柄や生き方が滲み出てくるもので、とても驚きました。

両方の「幸福論」を読んで感じたことは、日々の考え方の積み重ねが何よりも大切ということです。
日頃から直面する小さな問題や決断事項、人との関わりの中で、自分自身の価値観に目を向け、信じる道を見つけていく…。 このことこそが、真の幸せ探しなのかもしれません。

※アラン=白井健三郎訳:幸福論(集英社)、PHP研究所:今こそ伝えたい幸福論
写真は、お部屋に飾ったガーベラです。綺麗なバランスでお花を生けられると嬉しくなります♪


 

2010/09/14

昨日ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
おかげでさまで、無事に終えることができました!
早速、感想のメッセージをお送りいただいた方々に、お礼申し上げます。

今回は、ギタリストの新井伴典さんを共演者にお迎えし、スペインを巡る情熱の音楽をお聴きいただきました。新井さんの安定したテクニックと素晴らしい音楽性、ユニークなトーク(!)に支えられ、とても楽しく演奏することができました。

また、『上野のれん会』さまのご提案とご協力により、終演後の交流パーティーまで実現し、みなさまとゆっくりお話することができて幸せなひと時となりました。みはしのあんみつ抽選会、黒船亭のカツサンド、上野の森美術館のワイン…、盛り上がりましたね^^

お力添えくださった『上野のれん会』黒船亭の須賀さま、みはしの佐藤さま、『上野の森美術館』の剣持さま、その他お手伝いくださった多くのみなさまに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

※ギタリストの新井さんと。終演後の交流パーティーにて。乾杯!!! 撮影:ボックリ博士さま

2010/09/04

上野のれん会様の多大なるご協力のもと開催させていただいています「上野由恵フルート音楽日誌」シリーズ、3回目となる今回は「上野の森美術館」(JR上野駅公園口より徒歩3分)にて行います!

素晴らしい共演者、ギタリストの新井伴典さんとのリハーサルも進んでいます。私がこれまで知らなかった曲を新井さんからたくさん教えていただき、とってもいいプログラムが出来上がりました!(自分で言うか…笑)

曲についてのトークを挟みながら、皆さまにより親しく音楽を楽しんでいただけるようにと思っています。ぜひお越しください!


9月12日(日) 17:15開場、18:00開演 (チケット等の情報はスケジュール欄をご覧ください)

*通常の休日のコンサートと時間が違いますのでご注意ください。(通常開館を17:00に終えたのち、設営を行い開場となります)
*開場後はワイン等のドリンクサービスがあります。また、美術館の展示をご覧いただけますので、貸し切り状態の館内をどうぞごゆっくりお楽しみください♪

 

2010/09/02


今日から新学期!9月1日になるとなぜか「シャキーン!」(笑)とするのは学生時代のなごりでしょうか。
また気持ちを新たに、新しいことにどんどん挑戦していきたいと思っています。

そんなわけで、以前からたくさんの方にお誘いを受けていた「ツイッター」(yoshieueno)を始めることにしました。
主に、このホームページの更新情報を掲載していきたいと思います。

たくさんの方に見ていただけるようになればと思っていますので、使用されている方はぜひ探してみてください。

※祖父母が毎年クリスマスにハロッズのイヤーベアを送ってくれます。写真はお気に入りのひとつ♪

2010/09/01

今日、8月31日は「野菜の日」だそうです。

野菜といえば…、私は最近、朝の野菜ジュース作りにはまっています。

元々料理するのが大好きなので家では必ず自炊ですが、地方での公演の時やコンサートの打ち上げなどで外食もかなり多い生活です。そんなこんなでなかなかバランスよく栄養摂取ができないので、体のために始めた野菜ジュース。

「今日は何を入れよう」「どんな配分でいこう」など色々と試しながら、新鮮な味覚を楽しんでいます♪

いつも元気にいい演奏ができるように、大切なのは毎日の積み重ね!基礎練習と同じ~~!気長に続けてみます。

※ニンジン、リンゴ、レモンの組み合わせが一番のお気に入りです!

Please reload