© Yoshie Ueno  all rights reseived

​NEWS

2011/04/29

7月末にオクタヴィアレコードから2枚同時発売となるCD、「オペラファンタジー」「イサン・ユン、フルートソロ作品全集」(仮題)のレコーディングが一昨日無事に終了しました! 

私の大好きな「オペラのアリア」をフルートの技巧で華やかに彩っていく作品たち5曲+もう1曲、そして日本・韓国の伝統音楽を取り入れ作曲されたイサン・ユンのフルートソロ全作品と「歌楽」(フルートとピアノ)。

イサン・ユンでは普通のフルートだけでなくピッコロ、アルトフルート、バスフルートも演奏しました。曲想も形態もそれぞれ違う盛り沢山な内容でしたが、とにかく精一杯、無我夢中で吹き通した4日間でした。

今回のCDの録音ディレクターをしてくださったオクタヴィアレコードの小野さんは、これまで私が聴いてきたたくさんの憧れのCDほとんどにお名前が刻まれているような凄い方ですが、なんとご出身が四国だったり、その他にもたくさん共通点があり、嬉しいビックリの連続でした。

ピアノはこれまで何度か共演させていただいている石橋尚子さんが、絶妙なアンサンブルで曲の雰囲気を最大限に引き出して盛り立ててくださいました。

素晴らしいスタッフさんと共演者に支えていただき、きめ細やかな心配りまでしていただきながら演奏することができたこと、本当に幸せに感じています。

制作スタッフの皆さま、応援してくださった方々に心から感謝しています!

※写真は、イサン・ユン作品レコーディング中の様子です。曲の世界に集中できるよう照明を落としています。

2011/04/17

久しぶりの更新になりました。

3月20日は京都コンサートホールにて、京都市響の皆さまとモーツァルトのコンチェルトを共演させていただきました。
悲しいニュースが次々に入ってくる中でしたが、そんな時だからこそ明るくて華やかなモーツァルトらしさを精一杯出せるように、気持ちを引き締めて臨みました。たくさんの方がお越しくださり、音楽に心を傾けていただくことができて幸せでした。

4月3日はヤマハ銀座店にて行われた『工藤重典と仲間たちによるチャリティーコンサート』に出演しました。工藤先生の呼びかけで急遽決まったコンサートでしたが、なんと800人もの方が訪れてくださり、おかげさまでたくさんの義援金が集まったそうです。ホームページやツイッターにメッセージをくださった皆さま、ありがとうございました!

4月6日には『上野由恵フルートリサイタル』(7月15日(金)19:00~)のチケットが発売になりました。詳細はスケジュール欄に記載しました。当日はCDの先行発売(たぶんサイン会も)がありますので、ぜひご来場ください♪

そして現在は来週&再来週に迫ったレコーディングと、来月発売されるチャリティCDの発売に向けて準備の日々です。日常に感謝をし、精一杯取り組みたいと思います!

※7月15日リサイタルのチラシです。

Please reload