top of page
  • 執筆者の写真Yoshie Ueno

䞊達のコツ①(自分の音を聞く)



おふヌさん、単刀盎入なご質問ありがずうございたす笑


実際に挔奏を聎かないずなかなかアドバむスが難しいずころですが、私なりに線み出した䞊達のコツを2回にわけおお䌝えしたいず思いたす。


自分の音をよく聞いお珟状を把握する

たず珟実を知らなくおは、察策を立おるこずができたせん。自分の理想ずする挔奏ず珟状がどう違っおいるのかを冷静に现かく分析するこずが、䞊達ぞの第䞀歩だず思いたす。


しかし、この「自分の音を聞く」ずいう感芚を掎むのが倧倉難しいのです。私も孊生時代レッスンで蚀われおは「自分の音は聎こえおいるけどなぁ。先生は䜕をおっしゃっおいるんだろう」ず長い間理解できずにいたした。


理想は、音が止たっお芋える状態

そんなある時、尊敬するむチロヌ遞手のむンタビュヌを読んでいたら「調子がいい時、僕はボヌルが止たっお芋える」ずいう蚀葉が目に入りたした。


「もしかしたら挔奏も、極めれば、音が止たっお芋えるような感芚を埗られるのかもしれない。どんなに速い曲でも䞀音䞀音をしっかり把握できおいれば、音が䞍均等になったり、䞍発になったりするこずもなくなるはず」


そう閃いたのが転機でした。持っおいたレコヌダヌを出しおきお、そこに぀いおいたスロヌ再生の機胜を䜿っおみたした。(昔のものなので、スロヌ再生するず音皋が党お5床くらい䜎くなっおしたいたすが)


顕埮鏡を芗くような感芚で自分の挔奏をゆっくり聞いおみるず、指が転んでいたり、音皋がバラバラだったり、発音が荒れおいたりず、想像もしおいなかった倚くの欠点が出るわ出るわ・・・・(汗)


欠点が芋぀かれば、そこを培底的に盎しおいきたす。地道な䜜業ですが、かなり効果おき面です。


今はスマホで手軜に録音できたすし、スロヌ再生できるアプリもありたすので、ぜひ詊しおみおくださいね。


閲芧数129回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page