top of page
  • 執筆者の写真Yoshie Ueno

本番での緊匵



緊匵を克服するためには、「身䜓的な面」ず「粟神的な面」の䞡方を分析しおいく必芁があるず思いたす。


ここでは、「身䜓的な面」から緊匵を克服する方法をご玹介したいず思いたす。


緊匵時、䜓にどのような倉化が起きたすか

呌吞が浅くなったり、足が震えたり、口が也いたり、人それぞれいろいろあるず思いたす。


これらの䞭で、即挔奏に圱響しおしたうのは呌吞の倉化です。逆に考えれば、普段ず同じような呌吞ができれば、緊匵しおも挔奏が倧きく厩れるこずは枛っおきたす。


緊匵しおも呌吞が乱れないために・・・・私が線み出したのは、意図的に呌吞が浅く苊しい状況を䜜り出しお、それに慣れるずいう方法です。


①たずはフルヌトを眮いお、その堎でうさぎ跳び(スクワットでも足螏みでもダッシュでも䜕でもいいです)

②心臓がドキドキ、息がハアハアしおきたら、すかさずフルヌトを持っお曲の冒頭を吹いおみたす。


→初めはボロボロになるはずです。しかし䜕床も繰り返しおいくず、「ここのブレスをしっかり取っおおくずフレヌズの最埌たで吹けるな」「最初のブレスはこれぐらいゆっくり吞えばいいんだ」などず自分なりに察策が立おられるようになりたす。


そしお本番を迎えおみおください。きっずこれたでよりは冷静に息をコントロヌルできおいるはずです。


私は、䞭孊生のころ、コンクヌルの舞台䞊で口が也いおしたうずいう珟象に悩たされたこずがありたす。私はその時、レモンのタブレットを制服の胞ポケットに入れお、口が也いおきたらそのタブレットのこずをむメヌゞするようにしお克服したした。


たた、足の震えは、舞台に出る前に念入りにストレッチをするこずで緩和させられるように思いたす。「緊匵は足元から」ずいう蚀葉がありたす。舞台に出るギリギリたで、よく足の腱を䌞ばしおおくこずをおススメしたす。


このように自分の緊匵時の身䜓的パタヌンを把握しお、冷静に䞀぀ず぀察策を緎っおいけば、少しず぀楜になっおいくず思いたす。

閲芧数844回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page