フルートの持ち運び



鱸さん、イサン・ユンの演奏についての嬉しいコメントをありがとうございます。


熱心に練習されているとのこと、素晴らしいですね。


しかし、ご質問を読みながら、「ひぃー」と叫んでしまいました。楽器を車中に置いておくのは私は絶対に反対です。


おっしゃっる通り、気温の上昇は楽器にとってすごく負担になります。キーの内側についているタンポや、頭部感の中のコルクはまるで生きもののように温度や湿度で変化します。これはどんな個体でも同じですし、そのような過酷な環境で調整が狂ってしまったフルートで練習をしていたら、奏法に悪い癖がついてしまう可能性があります。


また、盗難の心配もあります。実際、車内に置いていた楽器が盗難にあった話はいくつも聞いたことがあるので、私はどんなに短い時間でも、車に置きっぱなしにはしないようにしています。


もしお仕事に行かれる際に楽器を持って行きづらいようなら、大き目のバッグの底に入れてしまうのも手かと思います。45センチあればH管もC管も入りますので、私はお店で良さそうなのを見つけたら「45センチありますか?」とすかさず聞いています。


お仕事されながらの練習は工夫が必要で大変かと思いますが、とても素敵なことだと思います。ぜひ頑張ってください。

1,553回の閲覧

© Yoshie Ueno  all rights reseived