top of page
  • 執筆者の写真Yoshie Ueno

音色に぀いおの考え



音倧卒業間近ずは、詊隓を控えお倧倉な時期ですね。

音に぀いお、詊行錯誀しながら頑匵っおいる様子が䌝わっおきたす。


音がないずころで音に぀いお語るのが難しいのですが、ご質問にあった『芯を䜜ろうずするず抌さえ぀けすぎず蚀われ、響かせようずするずたずたっおいないず蚀われる』ずいう状態からどうにか脱しおもらいたいず思い、少し私の想いを曞かせおいただきたすね。


私たち挔奏者は、いくら録音技術が発達しおも、最高峰のスピヌカヌを䜿っおも、自分の本圓の音を聎くこずはできたせん。だからこそ、人の音をたくさん聎いお、客芳的芖点を持ちながら、自分の音に向き合っおいくしかありたせん。数倀化もできないこずが倚いので、むメヌゞ論が倚くなっおしたいたすがお付き合いください。


音に぀いおのむメヌゞを倉えお

たず、音に芯があるorないの択から発想を倉えおほしいず思いたす。


私のむメヌゞでは、よっぜどがやかした衚珟の音以倖はどの音も基本は芯がありたす。

アルデンテのパスタ、こしのある讃岐うどん、鉛筆、、、なんずなく䌝わりたすでしょうか。アップだずこんなむメヌゞです👇


そしお、くっきりハッキリした音が必芁な堎合は、この芯をむき出しにするむメヌゞです。👇


逆に、ふくよかな響きの音を出したいずきは、芯の呚りの柔らかい郚分を増やしたす。👇



わざず芯をなくしおずおもずおも柔らかく吹く時が皀にありたすが、それも芯がある音が基本にあっお掻きる衚珟だず思っおいたす。


芯は息のスピヌドず方向で䜜る

芯があるorないの2択ではないこずを理解しおもらったうえで、ではその芯をどうやっお䜜ればよいかを考えおみたしょう。


ご質問の䞭に「抌さえ぀けお」ずいう衚珟が出おきおいたすね。これは䞀番危険です。


フルヌトを匷く抌し付けおしたう原因 こちらでもお答えしおいる通り、抌し付けすぎおしたうず、ノむズや響きを倱い、良い音からどんどん離れおいっおしたいたす。


でも、柔らかい口元だけではふにゃふにゃのたずたらない音になっおしたいたす。そこで倧切なのが息のスピヌド(流れ)です。唇の脱力に぀いおに曞いた「柔らかい口元ず力匷い息の流れのバランス」を意識しおいただけたら、芯ず響きが䞡立する音に近づけるはずです。


たた、音色は息の方向にも巊右されたす。頭郚管の歌口に察しお、どの角床で、どれくらいのスピヌドで息が流れれば良い音が出るかを、忍耐匷く捉えおいく必芁がありたす。

音色の匕き出しを増やすために倧切な時間ず思っお、じっくり研究しおみおください。


音量は距離で

音量に぀いおの考えですが、私は実際のデシベルよりも距離感のむメヌゞが倧切だず思っお挔奏しおいたす。先ほど説明した音の芯をダヌツの矢、ホヌルの端っこに的があるようなむメヌゞです。音を飛ばす最終目的地(距離)をどのあたりにむメヌゞするかだけで、聎き手が感じる音量が倉わっおくるように思いたす。


狭い郚屋でばかり緎習しおいるずその距離感を身に぀けにくいので、窓の倖に芋えるものを的に芋立おおそこたで音が飛ぶようむメヌゞしお挔奏したり、ホヌル客垭の写真を芋お感芚を膚らたせたりするのもおススメです。


音色の研究ず共に、音の距離感を意識しお緎習しおみおください。


柔軟に考えお

孊生時代、゚マヌ゚ル・パナ氏の、プログラム党おがフルヌトコンチェルトずいうコンサヌトを聎きに行きたした。倧ホヌルで、倧きな線成のオヌケストラをバックにずいう、フルヌトにずっおは厳しいプログラムにかかわらず、前半、ホヌル埌方の垭で聎いおいたら、信じられないくらい音が飛んでくるではありたせんか 


どんな颚に吹けばこんなに音が飛んでくるのか秘密を探りたくお、1列目に座っおいた友人に䌑憩䞭に垭を替わっおもらい、埌半はかぶり぀きで聎きたした。するず、ビックリするほどノむズたっぷりの音で挔奏されおいたこずを知りたした。


「なるほど、こんな颚に吹けば遠くに飛ばすこずができるんだな」、ず知った翌日、今床は小さなサロンで行われた圌のマスタヌクラスを聎きに行きたした。そこでお手本ずしお挔奏された音は、ツダツダでノむズのほずんどないような音でした。


どちらもパナ氏の音には違いないのですが、ホヌルの倧きさや線成に合わせお奏法を倉化させながら挔奏されおいるこずを知りたした。


この゚ピ゜ヌドのように、私たちも、垞に柔軟に状況(ホヌルの倧きさ、曲)に音や衚珟を適応させながら挔奏するべきだず思うのです。『この音』ず決めお凝り固たるこずなく、䜜品、䌚堎や線成に合わせお柔軟に倉化させるのが理想です。


質問者さんも、先生方からのアドバむスを䞊手に受け止めお、初めにご説明した芯のある基本の音色を様々に倉化させながら挔奏するこずを目指しおみおください。


目的は音楜

最埌に、忘れないでいおほしいのは私たちの目的は音楜䜜品を衚珟するこずで、音色はそのための道具ずいうこずです。音のための挔奏にならないよう、自分が衚珟したいこず、お客さたに䌝えたいこずをたずしっかりずクリアにしおおいおください。


少しでも悩みから解攟され、気持ちよく䌞び䌞びず挔奏できるこずを願っおいたす

閲芧数2,406回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

唇のケア

bottom of page