top of page
  • 執筆者の写真Yoshie Ueno

フルヌトを匷く抌し付けおしたう原因



わこさんは萜ち着いお基瀎緎習をしおいるずきは問題なく吹けおいお、曲になるず抌し付けおしたうずのこずですが、私の経隓䞊、「いい音を出したい」ず思う気持ちが匷い人にこの珟象が起きるように思いたす。


ではなぜいい音を出したい気持ちが匷いず楜噚を抌し付けおしたうのでしょうか。


少し難しい単語も出おきたすが、ぜひ読んでみおください。


骚䌝導のしくみ

この問題には、「骚䌝導こ぀でんどう」ずいう、音を䜓内から聎く珟象が倧きく関係しおいたす。


骚䌝導ずいうのは、空気の振動が錓膜に䌝っお聞こえる「気導音」に察しお、声垯などの振動が骚を䌝っお盎接聎芚に働きかけるもののこずです。


フルヌト等の管楜噚やノァむオリン、ノィオラなどは䜓顎などに楜噚を盎接圓おお挔奏するため、その接点から骚䌝導が起き、挔奏䞭は倖からず骚䌝導の䞡方の音を聞いおいるこずになりたす。




毎床おなじみ、私の自画像です笑


骚䌝導で聞こえるのはノむズのない音

詊しに、耳栓をしおフルヌトを吹いおみたしょう。ノむズのない、少しこもったような音が聞こえおくるはずです。その音が、䌝導音ず呌ばれるもの骚䌝導による音です。


それに反しお、気導音は、息が出る音なども加わるため、ノむズが倚く感じるはずです。


フルヌトは息を半分捚おおいるのでノむズは必ず鳎るものですが、質問者さんはこのノむズのない䌝導音を無意識に求めお、フルヌトをぐっず抌し付けおしたっおいる可胜性がありたす。


ノむズは必芁なもの

ノむズに぀いおのご質問も倚くいただいおいたすが、先ほど曞いた通り、ノむズはフルヌトの構造䞊必芁䞍可欠なものです。ノむズがあるこずで、音に柔らかさや華やかさがプラスされ、ホヌル等で吹いたずきに豊かに響くようになりたす。


わこさんも、そのこずを念頭に眮いお、ノむズを怖がらずに音を出しおみたしょう。


もしただ半信半疑なら、遠いずころでお友達に「ノむズのある音ず少ない音」を聎き比べしおもらったり、自分で録音しお聞いおみるのも手です。い぀も響かない小さな郚屋で緎習しおいるずノむズに敏感になりすぎおしたうので、たたに環境を倉えおみるのも良いず思いたす。


このような方法をいろいろ詊しおいくず、ノむズは倚少あっおも良いのかも ず思えるはずです。そしお求める音のむメヌゞが少しず぀倉わっおいけば、無理に楜噚を抌し付けおしたうこずは枛っおくるず思いたす。

閲芧数2,708回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page